« メルマガの原稿書いてます。 | トップページ | 第3回メルマガ配信しました。 »

2013年6月26日 (水)

デジカメ

夏に女房と石垣にシュノーケリングに行く約束をして、魚の写真を採ろうと思って防水のデジカメを買いました。 オリンパスのTG-2かペンタックスのWG-3か迷ったのですが、見てくれがいいのでオリンパスにしました。 泳いでいるんだかおぼれているんだか分からないようなあなたに、海中写真などうまく取れるわけないとカミさんには言われました。 確かにそうかもしれないなーと思いつつ新品のカメラを眺めています。

6月22、23は富山と広島で講演、 24,25は大学の講義で、やっと一息ついていますが、8月に角川学芸出版から出す予定の『環境白書』(プレジデントファミリーに連載していた「池田教授のエコロジ評」をまとめたもの)のゲラが恐らくもうすぐ届くので、とりあえずそれを見て少し書き足さなきゃならないので、虫の整理をしている時間はなさそう。養老さんがコスタリカから帰ってきて、面白かったけれどコスタリカの虫を調べるには寿命が足りないと言ってましたけれど、全くその通りです。

昔NHKのテレビの生放送で、「セックスし続けるには人生は長すぎるけど、虫を集めるには人生は短すぎる」と発言して長らくNHKからお声がかかりませんでしたが、忘れちゃったんでしょうね。 7月12,19(多分この日だったと思う)の夜11時から1時間、2回連続で、NHK Eテレのテレビに出ることになりました。テーマはチョムスキーやワトソンといったアメリカ在住の著名人6人のインタビュー集である『知の逆転』(NHK出版)という本が売れているので、インタビュアーの吉成真由美とこの本の内容に関してコメントするというもの。 6月6日に上野池之端の鴎外荘での収録は済みました。面白いかどうかは分かりませんが、興味ある人は見てください。

« メルマガの原稿書いてます。 | トップページ | 第3回メルマガ配信しました。 »

コメント

池田先生!!
ブログ久し振りですね!待ってましたよ。
もっと書いて欲しいなぁ。
せっかくデジカメをお買いになられたのなら、水中以外の写真も見たいです!
でもお忙しいようなので、お身体第一でお願いします。

池田先生~大好きです!
少しずつですが本集めてますd(=‘x‘=)b
活字大嫌いで本1冊読み切ったことないけど
本の面白さに気付きました!
高校のとき生物選択してたら
私もっと勉強できた気がしてます…(笑)
シュノーケリングいいですね!
テレビもみまーーーす(=‘x‘=)♡♡

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556698/57668162

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ:

« メルマガの原稿書いてます。 | トップページ | 第3回メルマガ配信しました。 »

フォト

講演依頼

  • 講演依頼
    新しいホームページから御依頼ください。 ※「講演依頼」をクリックするとHPに飛びます。

メールマガジン

  • 池田清彦のやせ我慢日記
無料ブログはココログ