2014年10月30日 (木)

ホームページ新設のお知らせ

ホームページ開設しました。

オフィシャルブログもホームページ内に新設しました。

今後はそちらを見て下さい。

www.k-ikedakikaku.com/Kiyohiko/index.html

2013年10月12日 (土)

メルマガ 池田清彦のやせ我慢日記 10月11日に配信しました。 地球は寒冷化に向かっているようだという話です。

三鷹で女子高生が殺害された事件は痛ましい限りです。 犯人は典型的なアモク・シンドロームですね。 自分がバカにされたという自分勝手な思い込みから、破壊的な行動を取ることです。 ストーカーがアモク・シンドロームに陥った場合、犯罪を防ぐのはかなり困難です。 これについては次回のメルマガに書くつもりです。

2013年9月27日 (金)

温暖化のウソ

今日9月27日午後3時にメルマガ、池田清彦のやせ我慢日記 配信します。

テーマは温暖化のウソで、最近の気候変動について詳しく説明しました。

9月24日は山梨県の高校の先生の集まりで講演。昔、40年近く前、僕も定時制高校の教師をしていました。ヘビースモーカーだったので、くわえタバコで授業をしていましたが、今じゃ首ですね。先生は大変だと思います。もっと給料上げたほうがいいよ。

9月25日は札幌で講演。 消防署、消防団関係の集まりで、とても楽しく講演できました。 帰り際に会場にいらした男の方お二人から握手を求められましたが、腕が太いのに感動しました。市民の安全はこういう人によって守られているのだなあと実感しました。 今年の北海道は春が遅くいつまでも寒かったようです。秋の訪れも早く、今度の冬も寒そうですね。

家の庭のポポーが最盛期で毎日数個ずつ落ちています。なんともいえない甘く柔らかな果物で僕は好きです。デパートやスーパーで売っているのは見たことないけれど、栽培しているところもあるようです。 すぐに傷むので流通に乗せるのは難しいと思います。明日は岐阜県養老町で講演です。 今日はつかの間の休みですが、本の校正に追われています。

2013年9月18日 (水)

山梨のぶどう

昨日山梨県の牧丘に遊びに行ってぶどうを買ってきました。今年のぶどうは糖度が高く、うまいと思います。勝ったのはピオーネの種無しと翠峰その後明野に行って秋映というリンゴを食べました。これはおいしいリンゴでした。虫はたいしたものがいませんでした。ウラギンシジミが沢山飛んでいたくらい。ツマグロヒョウモンは相変わらず沢山います。

甲府は今年確か40.7度という猛暑を経験したようですが、地球の平均気温は徐々に下がっています。北極の夏の海氷は去年の六割増し。南極の海氷はここ30年余りで最大面積です。 今年の冬は寒くなりそうです。地球の裏側の南米では8月から9月にかけて猛烈な寒波で家畜が3万頭あまり凍死しました。朝日新聞は相変わらず人為的温暖化説を吹聴していて地球は100年後には熱くなるというIPCCのインチキ予測は大々的に報道しますが、上に挙げたような事実は報道しません。IPCC及びその信者はいまやほとんどカルト集団です。1997年で温暖化傾向は終了したというのは英国気象庁が去年発表した公式見解なのです。 こらは予測ではなく世界3万点の実測データを基にした事実です。

このあたりの詳しい事情は9月27日配信のメルマガに詳しく述べる予定です。興味のある人はご覧ください。

2013年9月13日 (金)

富士山は噴火するのか

ちょっとご無沙汰してます。

今日午後3時にメルマガ(池田清彦のやせ我慢日記)配信します。テーマは富士山の噴火にまつわる情報と屋久島の滝情報です。どうぞお楽しみに。

先日、河口湖に行ってきました。湖面はかなり下がっていました。鵜の島があと数メートルで湖岸とつながりそうです。河口湖大橋の東側にはバス釣りの人がいっぱいいました。 他の富士五湖の水面は下がってないので、やっぱりちょっと異常かもしれません。富士山はいずれ噴火をすると思います。オリンピックの前に大噴火をすると東京は火山灰で麻痺すると思います。

2013年8月30日 (金)

夏もやっと終わりになって、庭ではアオマツムシが鳴きだしました。押入れを改造して評本箱の収蔵庫にして亡くなった叔父さんに頂いた蝶の標本120箱あまりを収めました。 あと70箱は既製の標本戸棚を3つ組み立てれば入りそうです。これで標本箱700あまりは何とか収まりました。 もうこれで限界です。

 8月31日朝6時30分からTBSラジオ『土曜朝いちえた堀尾正明+PLUS」に出演します。

2013年8月 2日 (金)

屋久島続き

今年の屋久島は花が無く最悪の虫採りでした。普段は見向きもしないヨツスジハナカミキリでさえ、一日に数頭見ただけでした。 そんな中で、前半一緒に虫採った伊藤秀史君がアキヤマイを採ったのは執念でしたね。やはり前半だけ長男を連れて行きましたが、さすがに若く、一日にモウセンハナを4頭採ったのはびっくりしました。僕と稲垣君はほとんどオケラで最後のほうは温泉に入って遊んでいました(平内海中温泉と湯泊温泉)。狙いのヤクネキはそれらしき影を一度見ただけで、もちろん今年も採れずじまい。ヤクネキに関する薀蓄は第5回配信〈8月9日)のniftyのメルマガ『池田清彦のやせ我慢日記』をご覧ください。

屋久島惨敗

屋久島に7月14日から18日まで言ってきましたが、何にもいいものは採れませんでした。

2013年7月12日 (金)

第3回メルマガ配信しました。

7月3日から6日にかけて石垣島に行ってきました。虫は余り採れませんでした。 マルガタヨツボシオオゴミムシというきれいなゴミムシを二つ採っただけでした。

4日にパナリ島というところでシュノーケリングをしました。エダサンゴが今までの海の中で一番きれいでした。 僕はクロスズメダイに耳を食われそうになって焦りました。 カミさんはエサと間違えられてよかったねと笑っていましたが、耳からは血が出ていました。多分この魚が狙った生涯最大の獲物が僕だったでしょうね。食べられなくて残念でしたね。 石垣も暑いと思っていましたが、帰って来たら東京の暑さはちょっとすごいじゃないか。 摂氏35度を超えたら休日という制度をつくってくれないかね。 遊びに行くやつが増えてかえって熱中症が増加したりしてね。

今日、7月12日メルマガ第3回目を配信しました。 がんは治るのかという話です。近藤誠の言うように現在の治療法(外科手術と抗がん剤)ではがんは治りません。その生物学的根拠を書きました。 現時点では放置しておくのが最良の方法です。福島第一原発の元所長だった吉田さんが食道がんで亡くなりましたが、治療をしなければまだ生きていたと思います。抗がん剤が脳出血を誘発した可能性は大いにありそうです。ただ食道がんの発生は事故後に放射線を浴びたせいではありません。放射線を浴びたからといって1年や2年でがんががんとわかるほど大きくなることはありません。がんはたった一つの細胞から発生するのが普通ですから。 これからしばらくして福島の子供たちに甲状腺がんが多発するのは間違いありませんけどね。 暗い話ばかりですが、将来有望ながんの治療法がないわけではありません。 次回の第4回配信(7月26日配信)では将来有望な治療法についいて書きます。若い人は間に合うかもしれません。爺さん婆さんはいずれにしても間に合いません。死ぬべきときが来たら潔く死んだほうがかっこいいと思います。私は嫌だ嫌だと駄々をこねて死にたいけどね。

では、熱中症で犬死しないように、お元気で。

そうそう言い忘れていたけど、オリンパスのデジカメはすごくよかった。 クマノミはじめ熱帯魚がきれいに写っています。 バカチョンとか言って馬鹿にしてましたけど、バカなのはカメラじゃなくて私だったわけです。 なんてったって、写真ブログに載せたいんだけれど、今、女房も子供もそばにいなくて、やり方しらねえんだから。 

2013年6月26日 (水)

デジカメ

夏に女房と石垣にシュノーケリングに行く約束をして、魚の写真を採ろうと思って防水のデジカメを買いました。 オリンパスのTG-2かペンタックスのWG-3か迷ったのですが、見てくれがいいのでオリンパスにしました。 泳いでいるんだかおぼれているんだか分からないようなあなたに、海中写真などうまく取れるわけないとカミさんには言われました。 確かにそうかもしれないなーと思いつつ新品のカメラを眺めています。

6月22、23は富山と広島で講演、 24,25は大学の講義で、やっと一息ついていますが、8月に角川学芸出版から出す予定の『環境白書』(プレジデントファミリーに連載していた「池田教授のエコロジ評」をまとめたもの)のゲラが恐らくもうすぐ届くので、とりあえずそれを見て少し書き足さなきゃならないので、虫の整理をしている時間はなさそう。養老さんがコスタリカから帰ってきて、面白かったけれどコスタリカの虫を調べるには寿命が足りないと言ってましたけれど、全くその通りです。

昔NHKのテレビの生放送で、「セックスし続けるには人生は長すぎるけど、虫を集めるには人生は短すぎる」と発言して長らくNHKからお声がかかりませんでしたが、忘れちゃったんでしょうね。 7月12,19(多分この日だったと思う)の夜11時から1時間、2回連続で、NHK Eテレのテレビに出ることになりました。テーマはチョムスキーやワトソンといったアメリカ在住の著名人6人のインタビュー集である『知の逆転』(NHK出版)という本が売れているので、インタビュアーの吉成真由美とこの本の内容に関してコメントするというもの。 6月6日に上野池之端の鴎外荘での収録は済みました。面白いかどうかは分かりませんが、興味ある人は見てください。

«メルマガの原稿書いてます。

フォト

講演依頼

  • 講演依頼
    新しいホームページから御依頼ください。 ※「講演依頼」をクリックするとHPに飛びます。

メールマガジン

  • 池田清彦のやせ我慢日記
無料ブログはココログ